Webデザインを独学したいが、
やり方が正しいのかわからぬ….
こんなお悩みに答えます。
- Web制作で稼ぐためのレベル感とは?
- 最短でWebサイト制作で稼げるようになるロードマップ
- スキル学んだらどうすればいいの?次のステップを解説!
この記事を書いた人:桜木える
Web制作、実務1年。
独学でHTML/CSS/adobeツールを学び、6ヶ月で案件獲得。大学3年を休学して1年間、Web制作会社にアルバイトとして入社、実務にあたる。2022年に退職してフリーランスに。
Webデザイン、案件獲得で必要なスキルって?
結論からいうと下記です。
- adobeのPhotoshop
- HTML/CSSの基本的スキル
- WordPressカスタマイズスキル
だいたい基礎スキルを身につけるのにかかる時間は3ヶ月ほど。
これができれば、簡単なLP案件(商品宣伝ページの作成案件)などが作れるようになります。
経験を積めばLP制作で1本15〜20万円の案件も少なくないので、個人で稼いでいくには最強のスキルだと思っています◎
どんなレベルの技術が必要なの?
正直気になるのが、必要なレベル感だと思います。
現状ボクが最初の案件獲得に必要だと感じているレベル感は下記です。
月5万レベル:Photoshopでバナー画像が作れる
ココナラなどの案件サイトで「バナーデザイン」「サムネイル」などと検索すると、たくさんのサービスが出てきます。
こんな感じ↓↓
いろんな人の「ポートフォリオ(作品集)」も閲覧できるので、これと同レベルのデザインができれば副業で月5万は達成できます。
だいたい1ヶ月もあればOKかなと。
この時点で受けれる案件
- バナーデザイン
- サムネイルデザイン
ちなみに、ボクはnoteやBrainでコンテンツ販売をしていますが、コンテンツのサムネイルやTwitterのヘッダー画像を外注したりもしています。
こういうのもWebデザイナーの仕事なんですよね(←自分でやれ)
月10万〜レベル:LPやホームページの作成ができる
先程と同様に、ココナラなどで「LP制作」などと検索します。
これらのWebサイトと同じようなデザインを作成できれば、単価10万円程度で案件を受けることも加納になります。
ぶっちゃけ今見ると「難しそう」と感じるかもですが、2ヶ月ほど勉強したらできるようになります。
ちなみにボクが初めて受けたホームページ制作案件は、HTML/CSSのコーディングとWordPressで4万円でした。(最初は仕方ないですね笑)
※LPデザインのコーディングは難しそうに見えるけど。。。。
LPのデザインっておしゃれで複雑ですよね。初心者からするとハードルが高く感じるかもです。でも実際は、LPは画像を縦に並べるだけなので意外と簡単です。なぜならSEOが関係ないからです。基本的なHTML/CSSが理解できていれば、十分こなせると思ってください。
3ヶ月独学ロードマップ
- Photoshopの使い方を学ぶ
- HTML、CSSを学ぶ
- WordPressのカスタマイズ方法を学ぶ
これが最短です。
Photoshopの使い方を学ぶ
おすすめの勉強法はUdemyです。
セール時に購入すれば1講座2000円弱で学ぶことができます。
個人的におすすめはWebデザインのためのPhotoshop実践講座。基礎からレベルごとに、実際のサイトをデザインしながらデザインを学ぶことができます。
HTML、CSSを学ぶ
定番の書籍があります。
コーディングやWeb制作のスキルを、手を動かしならが学べる良書。
独学でWeb制作を学ぶ人はみんなこの本読んでるんで、これみとけば間違いないかなと。
それからProgateは外せません。
ゲーム感覚でプログラミングの基礎を身に着けれるので、サクサク進みます。
- HTML&CSSコース(上級編まで)
- 余裕があればjQueryコースも
それぞれ1〜2周すればOKです。
だいたい1週間くらいで終わるかなと。
WordPressのカスタマイズ方法を身につける
こちらについては、下記記事でSnowMonkeyというテーマを用いたWeb制作の学習法について無料で学べるので利用してみてください。
格安スクールという選択肢
ぶっちゃけ、独学でもいけるんですが「今の方向性で大丈夫かな?」という不安は拭えません。「スクールも気になるけど20〜50万円も払えない」というのが正直なところだと思います。
そういうかたは本気のパソコン塾を検討してみると良いのかなと思います。
月5,280円〜で質問サポートつき。
- Photoshop
- HTML/CSS
- jQuery
- WordPressカスタマイズ
など必要なスキルが一通り学べて、費用は独学とほとんど変わりません。
無料お試しで、独学の方向性アドバイスなどももらえるようなので、試してみるのも良いのではないでしょうか。
講師の質もかなり良さげ。
スキル学んだらどうすればいいの?次のステップを解説!
基本的には下記の3つのうちのどれかです。
- 案件を受けてみる
- 長期インターンで実務経験を積む
- 転職活動
案件を受けてみる
ココナラ/クラウドワークス/ランサーズなどの案件サイトで、案件を受注します。
クラウドワークスやランサーズは、募集している案件に応募する方式。「自分はこんなことができます!その案件をこの条件で任せてください!」とメッセージを送って営業します。
ココナラは逆に自分のサービスを出して、利用者に応募してもらう形式。「こんな条件なんですが、サイト作ってくれませんか?」とメッセージが届きます。
最初は作業が遅く単価も低いので時給200円とかになるかもですが、徐々に経験を積めば時給換算5000円以上で受けている人もいます。
長期インターンで実績を積む
バイトとしてWeb制作会社に勤めて実務経験を積みます。
IT業界は未経験に厳しいです。
つまり、学歴が関係ない分、スキルやそれを反映する実務歴・実績で見られます。
ボクは1年間バイト(長期インターン)で実績を積んで独立しました。
インターン・バイト探しサービスで見るか「Web制作会社 地域名」とかで検索して採用ページから案内を探します。
転職活動
ブラック企業や工場勤務から転職してかなりホワイトになった知り合いとか複数人知ってます。
ボクは詳しくないのでここは割愛で。
こんな感じで、実務経験を積みつつ自分でも案件を受けていき、独立すると高い単価で案件を受けることができます。
まとめ
- adobeのPhotoshop
- HTML/CSSの基本的スキル
- WordPressカスタマイズスキル
順番に学習していけば、月10〜30万円は、3ヶ月ほどで達成可能です。
さらに、もしWeb制作が向いていなくても「デザイン作成」「Webスキル」はいろんなところに役立ちます。
例えばボクは、自分の商品のLPを自作して販売したりしています。
将来起業したいという方にもおすすめで、汎用性が高いので損することはないのかなと。
独学は挫折リスクが高いので正直みんなにおすすめできるとは言えません。
しかし、正しい手順で学習すれば、ボクのように自分で案件を受けていくことも可能になります。
もし独学に不安がある方は、本気のパソコン塾のようなサービスで「格安で良い教材と挫折しにくい環境を手に入れる」というのもありなのかなと思います◎
それではまた〜!
コメント